PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Hello, Supersize !!

 あれから半年、みなさまいかがお過ごしでしょうか。今年の夏は、これまで経験したことのない猛暑でしたね。汗がしたたるような毎日、そんな暑さでも Mac Pro はスロットル全快で余裕のパフォーマンス。本当にクールで頼もしい相棒です。^^

 さて、暦の上では秋分の日を迎えたばかり。済んだ青空には鰯雲が浮かび、季節の移ろいは着実に秋へと向かい始めました。そろそろ衣替えですね。そんな折り、チャイムがピンポ~ン♪ なにやら、訪問者のようです。

 「おはようございます。クロネコヤマトです!」
 「はーい!」
 「こちらにサインお願いしますー。」

 早朝からご苦労さまです。クロネコさんは、いつもとっても早いのです。

 どーんと、大きな箱が届きました。配送ラベルには「アップルストア」と・・・
 なんだろなぁ~。では、箱を開封してみるとしましょう。

100926b.jpg

 おや、おや、MacOS のロゴがプリントされてますね。これは・・・?

100926c.jpg

 わぉ! 先日オーダーしておいた 27-inch LED Cinema Display だ!
 9/19日にオーダー、配送予定日が 10/08 。まだ 9月なのですが、もう届いちゃいました。スケジュールのフライング、なんだか得した気分で素直にうれしい!

100926d.jpg

 よい機会なので、24-inch を積み上げてみましょう。よっこらしょ。^^ 
 3-inch 分だけ、横に成長したようです。化粧箱のプリントは、27-inch の方がきれい。

100926e.jpg

 24-inch のメニューバーにあった、Bluetooth と AirMac のアイコンが消えていますね。でも、日時は Mon 10:50 AM で 27-inch と同じ。ボリューム上げてますね、ノリノリなのかな ^^?

100926f.jpg

 さっそく、デスクトップに・・・わっ、24-inch より一回り大きく、まさに Supersize!いよいよ、封印を解いていきます。ワクワク、胸が高鳴る瞬間ですね。

100926h.jpg

 なんと、ENERGY STAR のシールがボディに張り付いてる!と思ったら、保護フィルムの上でした。Apple 製品には御法度ですからね。^^ さりげなく、ENERGY STAR 準拠をアピールしてるのかな?

100926i.jpg

 24-inch の美しいデザインは、27-inch にもそのまま継承されています。高い完成度の表れなのでしょう。

100926j.jpg

 ガラスパネルがディスプレイ全面を覆い、スッキリ、よりスマートな印象に。

100926l.jpg

 24-inch のガラスパネルの縁は、アルミボディに包み込まれています。

100926m.jpg

ボトムから望むこのアングル、さらに美しくなりました。パーフェクト!

100926n.jpg

  368万ピクセル(2560x1440)がもたらす空間は、いっそうの開放感があって心地よいです。これに、Exposé & Spaces が加わると、まるで宇宙空間に飛び出した飛行士のよう・・・
 
100926q.png

 ディスプレイ品質は 24-inch と同等で、コントラスト比、輝度、XY色度も充分なレベルです。iPad のスクリーンショットを表示して比べると、Cinema の方が色のメリハリがはっきりしてますね。

 27-inch LED Cinema Display の評点は・・・ ★★★★★ 満点! ^^
 

| apple | 14:32 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

See you again !

 桜もちらほら咲き始め、日が差せばポカポカ陽気な日もあったり、いい季節になりましたね。いよいよ4月には iPad がやってきて、暑くなる頃には iPhone が登場、本当に楽しみです。

 さて、そんなワクワク、フワフワした時期なのですが、ブログ更新をしばらくお休みしたいと思います。公私ともに、さらにステップアップしていきたいなという目標からです。

 それでは、みなさま、ときが訪れたらまたお会いしましょう!

20100322a.png


| apple | 11:06 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

iPad が語りかけるメッセージ

 ブログを綴るのはなんだか久しぶりです。BittenMac Log の Bitten です。

「どうされていたんですか?」
「えぇ、その響きがどことなく懐かしい Windows 7(System7)に心移りしておりました。」
 もうひとつ「南の暖かい国で、せっせとバイト活動にも専念を・・・」?

 冗談はさておき、iPod、おっと、iPad ですよ iPad。うわさのベールがついに紐解かれましたね。

20100130c.png

 色鮮やかな IPS ディスプレイ、マルチタッチ、驚くほどの軽さと薄さ、10時間のバッテリ駆動、軽快なレスポンス、iPad には数々のアイデアが詰め込まれています。

 どれも、Apple ガジェットとして大切な要素。とてもすばらしいことです。
 でもですね、最高に美しいデザインのモバイルコンピュータ、これが最初のインスピレーションです。Apple に惚れ込むのはいつもここからなわけです。^^

 そのデザインをサイドから眺めてみると、

20100130.png

 これは、まさに、MacBook Air からディスプレイを取りさったデザインそのものではないですか!

20100130b.png

 なんだか、Apple のデザイン哲学が伝わってくるかのようですね。

 さて、iPad の機能面については賛否両論あるようです。悲観的な意見としては、カメラがない、マルチタスクじゃない、Adobe Flash に対応していない・・・。

 どうして、インスタントに考えてしまうのだろう、って残念な気持ちです。iPhone が初めて登場したときもそうでした。iPad はなにができて、どうなふうに使ったら楽しいだろう、私はそうイメージします。

 これまで、パーソナルコンピュータはソフトウェアの高機能化とハードウェアのあくなき進化に支えられ、その両者が微妙なバランスを保ちつつ進化を遂げてきました。これは、携帯電話にもいえることです。

 ところが、iPad のインターフェースに目をやると、おやおや、iPhone そのものじゃないですか。もしかして、大きくしただけ?そう思えるかもしれませんね。

20100130d.png

 でも、これこそが、Apple の目指そうとする人に優しくて使いやすいコンピュータなんだろうな、そう感じています。できることのひとつひとつがアイコンに凝縮され、初心者にはとっつきにくいマウス操作、複雑なファイル管理、アプリケーションインストール、ウイルス対策、そんな煩わしさからすっかり解放されます。

 多くの人がコンピュータに求めていること、それは、ウェブ、メール、ミュージック、ビデオ、フォト・・・、実はそれくらいなのかもしれません。

 道具としてのコンピュータのあるべき姿を再定義したい、iPad はそのデモンストレーションの一つに思えます。つまり、Apple の伝えたい真のメッセージではないかと。

 ということで、とにもかくにも発売日が待ち遠しいですね。あぁ、早く iPad の世界にひたりたい!

| apple | 19:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Designed by Apple でいこう!

 「ブルブル、ブルブル♪」わっ、Apple Store 福岡天神から入荷のコールだ~

091111a.png

 ということで、Wireless Keyboard USMagic Mouse を手に入れました!

 モデルチェンジした Wireless Keyboard がようやく入荷したということで、早速 Store に飛んでいきました。キーボードを新調するならということで、あの Magic Mouse も同時にそろえることに!

091111b.png

 ケースから取り出しやすくする、ちょっとした配慮がうれしいですね。これぞ、Apple Soul といいましょうか。

091111e.png

 実は、ずっと以前に Wireless Keyboard を手にしようとしたことがあったのですが、キーを押したときの微妙な遅延がどうしても気になってあきらめていました。

 ところが、先日発売になった iMac (Late 2009) に触れたとき、「あぁー、遅延がなくなってる!」と感じて、「今度こそは手にしよう」となったわけです。iMac を見るだけのつもりだったのに、アクセサリに目がいってしまいました ^^

091111f.png

 精巧なスリットにパワーランプが仕込まれています。

091111c.png

 新 Wireless Keyboard は、バッテリー2本(単三)で駆動するようになっているのが特徴で、よりエコロジーになっています。軽量化というメリットもありますね。

091111g.png

 バッテリは、リチャージできる eneloop を入れることにしました。eneloop は、プリントデザインが美しくてシンプルなところが好きです。

091111i.png

 美しいシェルデザインはとてもすばらしいです。これまで、いくつかの Apple Mouse を触ってきましたが、この満足度は最高といってもよいでしょう!

091111k.png

 なめらかなマルチタッチ、そして、スルスルっと動く慣性スクロールが実に心地よいです。この感覚はまさに iPhone そのもの。

091111l.png

 見えないところにも、きっちりデザインを作り込んでいます。バッテリ交換時もスムーズに取り出せるような構造になっています。

091111m.png

 Magic Mouse にも、もちろん eneloop です。出荷時に付属するバッテリーのプリントデザインは、いただけないです。^^;

091111n.png

 

| apple | 22:24 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

タッチパネルもキレイキレイ

 今年も紅葉が美しい季節になり、福岡は今が見頃のようですね。来週あたりは紅葉を楽しみに出かけようと思ってます。

 さて、先週末はぐっと冷え込んだこともあってか、新型インフルエンザが本格流行期に入ってきたようです。インフルエンザ流行マップによると、ここ福岡は真っ赤っかの警戒レベル3となっています。

 コンビニ、スーパー、ドラッグストアには、感染予防のマスクがたくさんならんでます。効果のほどはよくわかりませんが、見た目はどれも似たり寄ったり、やむなく着用するのであれば、おしゃれなやつがほしいです。Apple Logo なんかをこっそり忍ばせるといいかもね! ^^

 インフルエンザ予防の基本といえば、手洗い、うがいでしょうか。私はふだん、出社、ランチ、休憩、帰宅のタイミングで、ゴロゴロうがいをしています。

 もちろん、手洗いもきっちりしていますよ。でも、ひとつだけ気になることがあって、最近はじめたことがあります。それは、iPhone のタッチパネルをキレイキレイすることです。

091107a.jpg

 どういうことかというと、タッチパネルは指で直接触れますよね。すると、そこにもウイルスがたくさん付着しているかもしれません。せっかく手洗いしても、タッチパネルに触れるたびに、また汚れてしまうことに・・・。

 そこで始めたのが、アルコール除菌! ティッシュペーパーに少量スプレーして、パネルからボディ全体を丁寧に磨きます。パネルはもちろん、ボディもピカピカに! アルコールは揮発性ですから、すぐに乾いてとても便利です。

 「まな板、包丁、冷蔵庫などに」ここに、iPhone も加えましょうか! ^^

| apple | 18:42 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑


PREV | PAGE-SELECT | NEXT

