PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Numbers で Snow Leopard を妄想してみる?

 WWDC 09 の開幕まで一ヶ月を切りました.デベロッパーならずとも,ワクワク,ソワソワしてくる今日この頃です.

 基調講演で語られるであろう Snow Leopard や iPhone OS 3.0 が,いったいどのような進化を遂げるのか期待が高まります.今年は「一挙両得」そんな気分にさせてくれそうです.

 さて,イベント後の次の関心といえば「いったいリリースされるの?」ということになろうかと思います.iPhone OS は,次期 iPhone のリリースに歩調を合わせるはずですから,きっと,アブラゼミが鳴く頃になるんでしょうね.

 では,Snow Leopard はどうしょう? Windows 7 より先でしょうか,それとも??

 ということで,あの Numbers で妄想してみることにしました.

 はじめに,Cheetah から Leopard まで,そのリリースとアップデート日をカチャカチャと入力してみました.

 続いて,次のアップデートまでのインターバル(4列目)とその積算(5列目)を電卓で...いえいえ,表計算でサクッと求めました.

090518b.png

 さぁ,次はいよいよグラフです.表で求めたアップデートインターバルの積算をグラフにしてみることにしました. Numbers のグラフはとてもクールなので,なんだか楽しい.^^

090518.png

 横軸はアップデートのインターバル,縦軸はその積算となっています.

 数字をグラフにすると,見えないモノが見えてくるようで不思議ですね.さて,このグラフからなにがみえてくるでしょうか・・・

 すぐに目につくのが,メジャーリリースを重ねるごとに,アップデートのペースが鈍化しているということでしょうか.Leopard の10.5.7 に着目すると,他のシリーズより 150日以上も遅れていますね.iPhone OS の並行開発,Mac OSX そのものの肥大化など,さまざまな要因がありそうですね.

 Leopard がこの推移でアップデートしていったとすると,次なる 10.5.8,10.5.9 はいつ頃になるのか気になるところです.

 では,ここからが「妄想」の出番です.Tiger のグラフの傾きなどを参考にしつつ,グラフを描いてみますね...

090518d.png

 こんなふうになりました.グラフからおおよそのアップデート日を求めると,

 ・10.5.8:Sep 8, 2009
 ・10.5.9:Jan 13, 2010

 どうしましょう,10.5.9 は 2010 年の1月になってしまいました...^^;
 Snow Leopard は,今年中にお目にかかれない??? そんなぁぁ...

 最後に,おまけです.

090518c.png

 アップデートがリリースされた曜日をすべて積み上げてみました.不思議なことに,月,火,水,木,金,土...の順です.週末までがんばって,リリースは週初めというパターン? ^^;

 ちなみに,OS のメジャーアップデートは,10.2 (Jaguar)以降,すべて週末の金曜日にリリースされていました.次期 Snow Leopard も金曜日で決まりでしょう!

| apple | 00:13 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑


COMMENT

えぇ~!??
と言う事は、僕がMac Pro手に入れる頃はまだまだ....って事ですね?
でも、G4でも動くLeopardとは別に、IntelMac専用で先にSnowLeopardって事もあったりして...? 無いか....(*-.-)
ま、週末ってのは確かだと思いますけどね!

| SenJ4 | 2009/05/25 06:53 | URL | ≫ EDIT

そうなんです,MY 占いによると,来年になっちゃいそうです...
10.5.8 が早まると,Leopard から2年目の週末, 2009/10/30(金)
なんてこともあるかもしれませんよぉー! ^^

| mbp0804 | 2009/05/25 20:58 | URL | ≫ EDIT

Coolですね.

初めまして.mbp0804さん、BSJと申します.
WWDC09ではSnow Leopardのもう少し詳しい情報が公表されそうで私も楽しみにしています.でも今年中にはSnow Leopardがリリースされる可能性もあるのですね.iPhone3.0共々非常に楽しみです.Numbersのgraphデフォルトでも非常にクールで初めてクラフを描画したときに私も非常に感動しました.また、寄らせていただきます.今後ともどうぞ宜しくお願いいたします.

| BSJ | 2009/05/26 22:13 | URL | ≫ EDIT

はじめまして,BSJ さん

Snow Leopard と iPhone 3.0 のダブル発表,それが WWDC 09 の魅力なりそうですね.
さらに,iPhone 3G 2nd Gen. も近々発表されるでしょうから,今夏は暑くなりそう!

BSJ さんの熱いブログにも期待していますよ!
どうぞよろしくおねがいします.

| mbp0804 | 2009/05/26 22:58 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mbp0804.blog47.fc2.com/tb.php/71-d2a4b041

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

