PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Mac Pro の始動だ!

 ひそかに憧れ続けたあの Mac Pro がついにやってきました.静かに眠っていたケースから取り出すと,そのボディのスケールにただ驚くばかりです.それと同時に,手にした歓喜と感動に包まれ「これが Mac Pro なんだ!」そんなふうに実感しました.

 フォトレビューも終えたので,さっそく パワーボタン,ポチッ!「ジャーーン♪」 いよいよ Mac Pro の始動です!

 今年の MacPro は,新型の "Nehalem" プロセッサを搭載し,アーキテクチャを一新したのが大きな特徴です.プロセッサのコア数はこれまでと同じですが,新たに Hyper-Threading テクノロジを採用したことで,仮想的なプロセッサ数は16 個となりました.

 アクティビティモニタを立ち上げるとこんなふうにみえます.

090325a.png

 プロセッサの製造プロセスはさらに微細化する方向ですので,将来,コア数が 128 なんてこともありうるかもしれませんね.Apple は,いったいどんなふうにビジュアライズするのか楽しみです ^^

 Mac Pro のパフォーマンスは,Apple のサイトをはじめ,さまざまなベンチマーク結果が公開され,そのたくましさが実証されています.(参考:Geekbench

 でもですね,数字で「これこれのスペックがいくつだ!」なんていわれても,ちっともピンとこないと感じませんか? 車なんて走ればいいさって人に「俺の車さー,排気量が 3000cc で加速感が最高なんだよ!どう?乗ってみるかい?」って語るようなものです.

 というわけで,なにか直感を刺激するような手がないものかと考えました.そこで,ひらめいたのが Apple の Movie Trailers です.

 Movie Trailers には,最新ムービーの予告編がたくさん公開されていて,そのなかでも高画質・高精細の HD は迫力があります.

090325b.png

 この HD ムービー,それもフルスペック 1080p を Mac Pro でプレイしてみるとおもしろそうですね.(iMac 24" や ユニボディのMacBook Pro 17" であればフル解像度で楽しめます.)

 さっそく,1080p HD をダウンロードしてプレイスタートです.1本目,2本目,3本目を鑑賞しました.では,続けてダウンロードです.ちょっと時間がかかるので,ここでコーヒーブレイク.

 「さて,全部ダウンロードが終わってる.よーし,もうまとめてプレイだ!!」えっ? サイズが大きいのでまとめて鑑賞できない... いえいえ,ご心配なく,Mac には Exposé という魔法がありますからね!

090325c.png

 「おぉぉ,えっっ!」なんと,盛りだくさんの HD ムービーを余裕の表情でプレイしているではないですか.しかも静寂そのもの.プロセッサ使用率は 30% 弱でした. 

090325d.png

 同じことを MacBook Pro 17" (C2D 2.4GHz)でチャレンジしてみると,5本目以降は息が上がってついてきません.Finder も Exposé も動きが緩慢で悲鳴を上げています.

 かつての PowerBook G4(1.6GHz)では,HD 1本ですら満足に再生できなかったのを思うと,この Mac Pro のパワーは驚異といえます.

 実際,このような使い方はありえないですが,近い将来,マルチコアは Mac にさらなる飛躍をもたらしてくれるようです.Snow Leopard に搭載される「Grand Central」,このテクノロジに大きな期待を寄せています.

 そのころまでに,iMac が Quad Core になるというのが私の妄想です.^^

| apple | 23:25 | comments:6 | trackbacks:2 | TOP↑


COMMENT

待ってましたっ!!!
さすがにMacProは凄いですね~
アクティビティモニタに並んだCPUモニタだけで「ごめんなさい」って感じです。
数年前はデュアルでも憧れだったのに・・・。
凄い時代になったもんです。

| makatube | 2009/03/26 00:41 | URL | ≫ EDIT

> いらっしゃい!makatubeさん

ちょっとしたアイデアでやってみたところ,ビックリしました.
iMovie や iDVD も,さらに快適になってるんでしょうね.^^
のんびりした休日にでもトライしてみようかな!

| mbp0804 | 2009/03/26 19:35 | URL | ≫ EDIT

うらやますぃ~><
そして圧巻!凄すぎですね!

| はげる君 | 2009/03/26 21:25 | URL | ≫ EDIT

私もやってみた!

はじめまして、
yamaq blogのブログから飛んできました。
ToastでAVCHD(.MTSファイル)ををQTに変換!
そこでアクティビティモニタで見てみました!
http://tasan.blog47.fc2.com/blog-entry-1291.html

| yukio | 2009/03/28 00:58 | URL | ≫ EDIT

未知なる・・

mbp0804さん はじめましてkininarukiと申します。
「Mac Pro」~未知なる世界ですね。なんだか人知を越えた世界、8コアの限界まで使うことが果たしていつ来るのか?なんて想像してしまいます。時の流れと共にすぐにきたりして・・f^_^;)
またmbp0804さんが天神でAir(一人目!?)を購入されたお話に影響され「Air」に触手を伸ばそうとした時期がありました。MBPを買った後だったのでそれは叶わず今でも悶々としていますが。でも次もMBPかな~と思っている私です。mbp0804さんがお持ちのMac4台 参考にさせて下さい!

| kininaruki | 2009/04/10 08:07 | URL | ≫ EDIT

kininaruki さん

どもはじめまして.ブログはちょくちょく拝見してますよ!

Mac Pro は,未知なる力を秘めたマシンといえますよね.
パワーにあこがれるなら,やっぱり Mac Pro です!
Snow Leopard でさらにブーストするのかと思うとワクワクします.^^

さて,今週末あたりにブログをアップしようかなぁ...
kininarukiさん,今後ともどうぞよろしく!

| mbp0804 | 2009/04/10 20:42 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mbp0804.blog47.fc2.com/tb.php/64-8efe3ece

TRACKBACK

MacProではHyper-Threadingが使える!!

BittenMac Logさんで書かれていますが、新しいMacProではHyper-Threadingテクノロジが使えるのですね。単にプロセッサの世代がひとつ新しくなっただけではないようです(笑)スクリーンショッ...

| yamaq blog | 2009/03/27 18:45 |

現在愛用しているMac

相互リンクしているおしゃべり総合商社「ネイリー」さんでご自身のPCを紹介していたので釣られて僕も紹介したいと思います。 Apple Mac Pro(Early ...

| マルチメディアのいろいろ 2.0 | 2009/06/09 21:23 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

