PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あのテクノロジが Shuffle と手を組んだ

 つい先日の記事「春になると恋しくなる?」に応えるかのように,Apple が矢継ぎ早に新製品を発表しています.iMac, Mac mini, Mac Pro をかわぎりに,今度は Voice Over を搭載した iPod Shuffle の登場です.

 "Small talk." というフレーズ,シンプルで美しいですね.small talk といえば,プログラミング言語を想像しちゃいますが,これを新型 Shuffle のキャッチコピーにしてしまうセンスのよさにほれぼれします.^^

090313.png

 新しい Shuffle の魅力といえば,さらにコンパクトなデザインになったこと,Voice Over によるおしゃべり機能を搭載したことです.曲名,アーティスト名,プレイリストを多言語で読み上げ,さらにはバッテリ残量まで教えてくれたりと,Shuffle に新たな楽しみがまたひとつ加わりました.

 ところで,おしゃべりというアイデアそのものは特に画期的ではなく,最近の家電製品にも応用されています.たとえば,炊飯器の「ご飯が炊きあがりましたのでほぐしてください.」といったおしゃべりです.
090311d.png
 そうすると,「なんだ,Shuffle のおしゃべりってたいしたことないじゃん?」そう思ってしまいます.でも,よく考えてみてください.Shffule はいつものお決まりトークではなく,お気に入りの曲情報に応じたおしゃべりをするのです.

 テクノロジとしては,あらかじめ iTunes で音声合成したものを転送して再生するというしかけなのですが,このアイデアがさらに進化したとすればどうでしょう.iTunes のジーニアス機能を応用したりするとおもしろそうですね.

 Apple は,かつて MacinTalk という先進的な音声合成・認識テクノロジを生み出し,それは今日の MacOS X へと脈々と受け継がれています.しかし,非常に優れた技術である一方,地味な印象もあってこれまであまり注目されることがありませんでした.

 そこに登場したのが,今度の新型 iPod Shuffle というわけです.あの MacinTalk がついに iPod と手を組んだ!そんなふうに感じたのです.これまでの無機質なおしゃべりが有機的なおしゃべりへと変わろうとしています.

 1984年にジョブズ氏が披露した Macintosh はこんな会話をしました.

‘Hello, I am Macintosh. It sure is great to get out of that bag! Unaccustomed as I am to public speaking, I’d like to share with you a maxim I thought of the first time I met an IBM mainframe: Never trust a computer that you can’t lift!’


 Shuffle のおしゃべり機能は, 実用的な Voice Over の大きな一歩といえます.こうしている間にも,Apple は次なるアイデアで我々を驚かせてくれることでしょう.

関連リンク

| apple | 00:14 | comments:2 | trackbacks:1 | TOP↑


COMMENT

mbp0804さんお久しぶりです。
新しいiPod ShuffleのVoice Over、そのニュースやブログ記事を読み重ねているうちにMac OS 8で特別付録であった「ひろし と まさこ」を思い出してしまいました。
Mac OS 8.5から今日まで日本語スピーチは標準でサポートされなくなってちょっと寂しかったのですが来るSnow Leopardにはおまけで付いてきそうな気がしています。
もう一度Macが日本語でしゃべってくれると嬉しいなぁ。

| みーけ | 2009/03/14 05:17 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

ども,こんにちは!
しばらく,隠居しておりました.^^

みーけさんのコメントで思い出しましたよ,ひろし&まさこのText-to-speech .
まさこさん,うーん,どんな声だったかなぁ?? MacOS8 のディスクをひっぱり
だしてみようかな.

OSX の Alex はとても流ちょうな英語をしゃべりますが,日本語もローマ字を
工夫してあげるとそれとなく読み上げますよね.
Apple Accent で Jack さんが Alex を使いこなしてます.
外人なまりなイントネーションがたまりません!

| mbp0804 | 2009/03/14 15:49 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mbp0804.blog47.fc2.com/tb.php/61-0996dd46

TRACKBACK

実はMWSF'09で発表したかったもの

久々の更新です。 あのテクノロジが Shuffle と手を組んだ http://mbp0804.blog47.fc2.com/blog-entry-61.html Shuffleの広告は日本のサイトでしか見ていなかったので気がつかなかったのですが・・・。 MWSF\'09のヒントは「even the small talk will be bi...

| メタマニア式★キーワード | 2009/03/16 23:39 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

