PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

iPhone に入り込んだ白いツブツブたち

 天気がよく日差しのある日に iPhone を外に持って出たときのこと,ディスプレイを眺めていてふとあることに気づきました.それは,白いツブツブたちが iPhone に入り込んでいるということです.

090301a.png

 室内程度の明るさではわからないのですが,陽の当たるところではツブツブ(微細なほこり)がはっきりと認識できます.

 写真は,タッチパネル表面の汚れとホコリを丁寧に取り除いた状態で撮影しましたので,白く見えるのはタッチパネル内側の液晶パネル表面に付着したほこりです.

 角度をかえてズームしたのがこちらです.数カ所,タッチパネル表面に付着している埃もありますが,大部分はタッチパネル内部に存在しています.
 
090301b.png

090301c.png

 ディスプレイに埃が入り込むこの問題は,以前 docomoの D902i でも話題になりましたが,iPhone でも同様のことが起こっているのかもしれません.ちなみに,現在所有している D905i は,目で認識できるような埃はまったくありません.

 同様の事例がないかとGoogle で検索したところ,さっそくみつかりました.その方の場合は,Apple ストアに持ち込み無償交換対応になったとのことです.ということで,私の iPhone もジーニアスにみてもらおうと思います.

 ケアが不十分ということもあるとは思いますが,半年程度の使用でこれほどの埃が入り込むのは,製品としての作り込みにも疑問を感じます.構造的な問題であれば,次期 iPnone では改善して欲しいところです.

 関連記事:
 参考記事:

| apple | 13:42 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑


COMMENT

今回の記事とは関係ないのですが気になったので書きこみます。今回の記事で一番上に使われている写真についてなんですが、右上に気泡のようなものが三つありますよね??あれって絶対出来てしまうんでしょうか??僕のiPhoneとiPod Touchにも全く同じ所に気泡のようなものがあります。
何かご存知でしたら教えてください。

| X | 2009/05/03 12:29 | URL | ≫ EDIT

こんにちは.

コメントありがとうございます.

ディスプレイの枠の外に見える三つの丸は,環境光センサーと
受話の近接センサーです.強い光にかざすと見えてきすね.
http://www.apple.com/jp/iphone/features/sensors.html

記事にも書いたディスプレイのホコリですが,直営店で確認すると
これは修理・交換対象にならないとのことでした.少々残念です.
明らかに構造的な問題だと思いますが,次期 iPhone で改善される
ことを望んでいます.

| mbp0804 | 2009/05/03 14:06 | URL | ≫ EDIT

回答ありがとうございました。
センサーだったんですね。気泡かと思っていたので、
どうにか押し出そうとしてたんですけどセンサーでしたか...
解決できてよかったです。

交換対象じゃないんですか!?
一応ケースに入れて使っているんですが不安ですね。
大事に使うようにします。

| X | 2009/05/03 14:25 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mbp0804.blog47.fc2.com/tb.php/58-0e14c181

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

