PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

バッテリは外してますか?

 アップルのサポートページにバッテリに関する記事がありました.
 

MacBook and MacBook Pro: AC アダプタ使用時にバッテリーが取り外されるとプロセッサの速度が抑制される


080803a.png
 リチャージ回数を抑えてバッテリの寿命を延ばすため,ACアダプタをつかっているときはバッテリを取り外している方もいらっしゃると思います.

 でも,「バッテリーを取り外すとプロセッサの速度が自動的に抑制される」とのことです.初めて知りましたが,フルパワー稼働時にはバッテリで電力を補うことがあるということなのでしょうか...

 ところで,戸外では「アブラゼミの大合唱」,最近は35℃をこえる暑い日々がつづいていますが,MacBook が適切に動作する温度は 35 ℃以下だそうです.(記事

080803b.gif


 「これくらいの暑さなんて...」とムリをしていると,Mac の方が「オーバーヒート」してしまうかもしれません.この暑さは Mac にも堪えると思います.

 ***

 先日の MacBook Air 不調の件の経過を書いておきます.結論は「修理」となりました.ジーニアスに診断していただいたところ,不具合が再現し「ロジックボード」「バッテリ」ともに交換が必要とのことでした.ひょっとすると,厳しい暑さがダウンに影響しているのかもしれません.

 しばらくは Air のない生活となりそうです.iPhone でもかなりのことができちゃいますが,やっぱり Mac は手放せません.お盆前になおってくれると嬉しいですね.

| apple | 08:13 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑


COMMENT

外してます

( ´・∀・`)へー
MacBookですが、たまに外に持ち出すとき以外は外してます。
まあ、処理速度はとくに不満はないのですが、MacBookは電源が外れやすいようにできているから、うっかりすると、電源落ちます・・・。あと、外した後のカバーがあるといいですね。

| ジキタリス | 2008/08/03 10:36 | URL | ≫ EDIT

はじめまして,ジキタリスさん
コメントありがとうございます.^^

そうですね,リプレースカバーがあるといいですね.
そのむかし,PowerBookG3 には拡張ベイのカバーが
付属していました.そういうのが,MacBook や Pro
にもあるとうれしいですね.

P.S. ブログリンクにジキタリスさんのBlogを追加させて
  いただきました.これからもよろしくお願いします!

| mbp0804 | 2008/08/03 11:34 | URL | ≫ EDIT

不使用時は、電源コード引っこ抜いてます。

こんにちは、初めまして。
ジャンと申します。

私の場合は、使用時はバッテリ付きでACから充電していますが、
終了したらACを引っこ抜いてます。以前、iBookを使ってて
これをやって意外とバッテリがへたらなかったのですが気のせいでしょうか‥‥。

また遊びにきます
それでは

| ジャン | 2008/08/03 12:09 | URL | ≫ EDIT

心配です。

35度ですかぁ! ピンチです。
今日の室温は35度を越えてるような...
(温度計がないので実際はわからないのですけど^^;)

私の方はこの暑さにもだいぶ慣れてきましたので、
水やアイスでも与えておけば、それなりに生きていられますが、
Macにアイスを分けてあげる訳にもいきませんし...。
普段は、一番気温の高い昼間は家にいないので、
電源を落としていますが、休日のお昼は何か対策が必要かなぁ。

Macは飼い主に似る(?)とも言いますので、
一緒にこの暑さを乗りきって欲しいものです。

| jell-jell | 2008/08/03 12:57 | URL | ≫ EDIT

こんにちはMasabeeです。
僕は今もMacBook Proのバッテリを外しています。
というか、家で使う時はバッテリは基本つけません。
でもそれなりにパワーを使うときにはちゃんとつけるようにしています。

マグセーフになって電源が抜けやすい事が少し心配ですが....

| Masabee | 2008/08/03 13:54 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございます

ジャンさん

そんな逆転の発想もあったんですね.
バッテリを大事にしたいあまりに,知らずのうちに
経年劣化なんてこともありそうです...

適度に使いつつ,チャージすることも大切なんでしょうね.


jell-jell さん

こんにちは!
Mac にも冷たくておいしいアイスを... なんだか喜びそうですね.^^;
数あるノートブックのなかでも,MacBook Air って暑さに一番弱い
のかもしれないですね.まだまだ暑い日々がつづきますので,
Mac の暑さ対策を考えないとですね.


Masabee さん

エナジーセーブモードに最適化オプションってありますよね.
パフォーマンス優先とか省電力のような.
これにバッテリ寿命優先モードも追加してほしいなとも思います.

そんな機能を望む方もきっと多いのではないでしょうか.
省エネも大切ですが,モノを長く使うことも大切だと思いますから.


みなさま,ご意見ありがとうございます.







| mbp0804 | 2008/08/03 15:23 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mbp0804.blog47.fc2.com/tb.php/47-a621d411

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

