PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

iPhone のバッテリを賢く使う!

 iPhone は,広いディスプレイにリッチなインターフェイスを搭載し,ここ最近の携帯では感じなくなった「所有することの喜び」を再びもたらしてくれました.初めて触れた Macintosh ,あのときの記憶がよみがえるようです.

 そんな iPhone に感動する日々なのですが,たったひとつだけ気になっていることがあります.それは,バッテリの消費が思ったよりも「早い」ということです.

080718a.jpg 手にした当初は,四六時中触っていたということもあって,

 「こんなものかな?」

と思っていました.ところが,寝る前にフル充電し,翌朝メールを確認しようとしたとき,バッテリアイコンに「えっ!」と驚きました.

 なんと,眠っている間に 4/1 近くもバッテリを消費していたのです.いくら魅力的な iPhone であっても,「電話」として使えない...

 そこで,Apple のウェブを眺めていると,iPhone のバッテリについて解説しているページ(英語)を見つけました.ここには,バッテリの性能を引き出すためのコツをいろいろと紹介しています.

 コツはいろいろとあるのですが,私は次の二つのことでバッテリの消費をかなり抑えられるようになりました.

 ひとつは,枯渇と完全充電を数回繰り返すことで,バッテリを目ざめさせるということです.このことで,新品のバッテリが本来の性能を発揮するようになります.

 もう一つは,メールのフェッチ周期を延ばすことと,プッシュ機能をオフにすることです.プッシュメールはとても便利なのですが,バックグラウンドのデータ通信が意外にも電力を消費しているようです.

080718b.png

 このことで,翌朝目ざめたときにもバッテリの消費が「ちょっぴり減った」くらいに改善しました.iPhone は,充電が完了してからの使用時間や待機時間を確認することができます.使用時間には,バックグラウンドタスクの時間も含まれます.

 フル充電後, ほとんど触らない状態で使用時間を見ると,思った以上にバックグラウンドタスク(先ほどのメールチェックなど)が電力を消費しているのがわかります.

 今後のファームウェアアップデートで改善する可能性もありますが,私の場合は即時性を必要とするメールはほとんどありませんので,フェッチメールのみでも困りません.急ぎの場合は SMSや電話!という手があるのですから...

 バッテリの話はここまで.

 iPhone の Safari ですが,イメージを保存できるんですね.イメージをタッチしたままにするとダイアログが出てきますよ.

080718c.png

| apple | 20:37 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑


COMMENT

おそくなりました

今日からグログを新しく”ぼちぼちいこか”と言うタイトルで再開しました
早速リンク張らせていただきました
今後ともヨロシクです

| パワブオヤジ | 2008/07/19 00:04 | URL | ≫ EDIT

パワブオヤジ さん

お知らせありがとうございます.
さっそくリンク変更しました.
ブルーを基調としたデザイン,美しいですよ.

これからもよろしくお願いします!

| mbp0804 | 2008/07/19 00:11 | URL | ≫ EDIT

niceな記事

こんばんは。ナイスなエントリーです。
ボクもようやく三回ほどバッテリを枯渇させてみました。
最初はバッテリのもちが悪いと感じましたが、
今は伸びたと感じました。本来の性能になったということかな?
あと運用面でもなれたというのもあります。
当初バッテリに抱いた印象がかわりました。

| Jack | 2008/07/19 01:17 | URL | ≫ EDIT

バランスですよね

多機能さとバッテリ時間は,シーソーのようにバランスを
どこにおくのか,結構悩んじゃいますよね.

私は,多少の機能を犠牲にしてでも長く使いたい方かな..
ふだん心がけている省エネのように.

今日は iPhone でどんな発見があるのか,Mac Jr. のようで
楽しいですね.




| mbp0804 | 2008/07/19 09:17 | URL | ≫ EDIT

はじめまして。
私の場合、GPS機能をオフにしたら、
バッテリーが格段に持つようになりましたよ。

| YSK | 2008/07/19 18:52 | URL | ≫ EDIT

YSKさん

どうも,はじめまして.
GPS が必要なのはマップくらいですから,ふだんはオフにしても
よさそうですね.さっそく試してみることにします!

情報ありがとうございました.

| mbp0804 | 2008/07/19 18:58 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mbp0804.blog47.fc2.com/tb.php/45-4454d492

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

