PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

MacBook Air のハードディスクが不調!?

MacBook Air のハードディスクに異状があるかもしれない.
Green 128
 ここ最近持ち出すことも多く,久しぶりにハードディスクのチェックソフト「SMART Utility」を走らせてみたところ,異状があるらしい.

 ちなみに,SMART Utility とは,ハードディスクに搭載されている自己診断機能情報を GUI ベースで表示してくれるソフト.

 この情報には,温度,電源ON/OFF 回数,CRC エラー率など,ハードディスクに関するさまざまな自己診断情報が記録されている.

 詳しくは,Wiki S.M.A.R.Tを参照ください.

 SMART Utility 1.2 を ダウンロードし,早速起動してみた.すると,

MacBookAir_smart.png

 なんと Overall SMART Status が「FAILING」(不良)となっていた.Total Errors が 679!だけれど,不良の内容は「Unknown」(不明)とのこと.
念のため MacBook Pro で試してみると,正常の「PASS」だった.

 つづいて,「Show All」 ボタンをクリックしてみると,

MacBookAir_smart2.png

 NOP [Abort queued commands]?キューイングコマンドの実行中に問題があるということなのかもしれない.

 S.M.A.R.T のチェックは,ディスクユーティリティもやってくれる.ハードディスクアイコンを選択するとウインドウの右下の方に表示されるが,

MacBookAir_smart3.png

 こちらの結果は「Verified」(検証済み<異常なし>)とのこと.S.M.A.R.T 情報の判断基準に違いがあったり,S.M.A.R.T そのものが正しいとは限らない.あくまで,自己診断情報に基づく予測であり,100%ではないからだ.

 幸いなことに,実用上は特に問題はないものの,異状があるとすると落ち着かない.さしあたっては,定期的な「Time Machine」ということだろうか.

 Protection Plan にも入ってることなので,万一の時はジーニアス...


 追記:
  SMART Utility は,シェアウエアで ,10クライアントライセンスで$20.

| apple | 16:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑


COMMENT

私も一緒でした

私のAirでも全く一緒でした。
僕も特に支障はないですが、ちょっといやな感じですね。
何もないことを祈るのみです

| noburing | 2008/05/09 00:17 | URL | ≫ EDIT

こんにちは,noburing さん

今のところ,これといった症状がないので,
もしかすると「誤表示」かもしれませんね.

しばらく様子をみようと思っています.
なにかありましたら,またブログに書きます.

情報,ありがとうございました.

| mbp0804 | 2008/05/09 06:20 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mbp0804.blog47.fc2.com/tb.php/36-b3ab092d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

