PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Express そして Extreme

 MacBook Air の登場を暗に予感させた「There's something in the air.」このフレーズの放つ美しい響きと心地よさは,そのまま MacBook Air に通じる.

 あのときの感動をぜひ残しておこうと,デスクトップピクチャに新しい一枚を加えた.それは,MacDesktops.com にある There's something in the air. まさにあの一枚で,よりクールな MacBook Air を楽しめそうだ.

desktop0805.jpg

 さて,MacBook Air に続く Air といえば,少し前に手にした AirMac Express(過去記事)どこへでも持ち運べる手軽さはもちろん,最新規格の IEEE 802.11n(ドラフト)にも対応し,機能面にいっそう磨きがかかった.

 そんな Express に続く Air な製品といえば,Time Capsule ということなのだろうけれども,あえて Extreme を挙げたい.まずはこちらを...

IMG_0836.jpg

 実は,G/Wの帰省に際して買ってきたのだ.これまで利用してきた BUFFALO の WHR-G54S をリプレースし,Gbit+ 802.11n 環境に切り替えることで,無線,そして有線LAN までも快適にしようというのが狙い.

  Time Capsule ではなく Extreme を選んだのにはいくつか理由があって,

  • Time Machine の保存先は USB HDD を活用
  • 連続稼働における安定性
  • コストパフォーマンス

 Time Capsule の優れたコンセプトの一つは,バックアップを意識させないスマートさにある.外付けハードディスクを取り付けたり,手間のかかる設定なしに自動でバックアップ作業をやってくれる.デザインという点では,電源ユニットを内蔵したことで見た目もすっきりして美しい.

 しかし,ネットワークルータは連続稼働が前提であるため,安定性は重要なポイントとなる.この視点で AirMac Extreme と Time Capsule 比べると,メカニカルな HDD や 冷却ファンなどの稼働部がない Extreme の方が,信頼性や静寂面で安心できる.

 その他,大切なデータは NAS(RAID 1)に保存していること,消費電力のこと,これから迎える真夏の暑さなども理由のひとつなのだ.

***

 ところで,Extreme と Mac Mini を重ねてみるときれいに収まる.

IMG_0853.jpg

 せっかくなので,化粧箱も並べてみると,

IMG_0850.jpg

 さすがに,Extreme の方が少しコンパクトなサイズ.

 ふたつを並べてみてふと思った.Mac mini から光学ドライブを取り去ると,Extreme と同じサイズにデザインできるんじゃないかと.Extreme のような Mac も,デザインの進化系としてはおもしろい.どうしても光学ドライブが必要であれば,MacBook Air のように外付けすればいいのだ.

 光学ドライブやハードディスクの搭載は,ボディをデザインするうえで大きな制約となっているに違いない.MacBook Air のように思い切った発想の転換をすると,これまでにない斬新なデザインがきっと生み出される.

IMG_0872.jpg

 今後,ネットワーク技術がさらに進化し,オンラインストレージやオンライン配信の利便性がより一般化すると,「ドライブ内蔵」という常識から解放されることだろう.それと同時に,製品のデザインやコンピューティングのあり方も変わってくるのではないか.

 iPhone,AppleTV,Time Capsule ,そして MacBook Air は,そんな未来を少し先取りした製品なんじゃないかと思う.Apple の製品というと,その美しいデザインや優れたユーザインタフェースに目を奪われがちだけれども,コンピューティングの方向性をきちんと示している点も大きな魅力のひとつなのだ.

| apple | 13:28 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑


COMMENT

やっと

記事を書いてくれましたねぇ(笑)。
わたくしもここのところ自分の事に
時間を割いていてAirMacネタの記事の
続きを書いていない事を思い出したましたわ(爆)。

MacBook Airで示した方向性をデスクトップでも
使う様になればもっと面白みのある製品を産み出す事が
出来る様になるでしょうね(笑)。

Appleの意図はその昔から良い方向性を持っていますよ。

| +.kだいひょう | 2008/05/04 13:39 | URL | ≫ EDIT

久しぶりに書いてみました

こんにちは, +.kだいひょうさん

お安くなった Vista に夢中?で....というのは冗談で
なんだか久しぶりの更新になりました.

パフォーマンス面とかいろいろ書きたいこともあったのですが,
時間が...と言いわけをしつつ,またの機会に...^^;


| mbp0804 | 2008/05/04 14:10 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mbp0804.blog47.fc2.com/tb.php/35-7644579b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

