PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

MacBook Air にデザインされたメッセージ

 MacBook Air のお手入れをしようと裏面にしたときのこと,本体にデザインされたメッセージにふと目が留まった.美しいボディに刻まれたこのメッセージはいったい?

IMG_0453.jpg

 調べてみると,VCCI(情報処理装置等電波障害自主規制)に関するものだった.つまり,あらゆる電子機器は電磁波を発し互いに干渉する可能性があるため,一定の基準を設けて妨害電波の自主規制がなされている.その規制に適合していることを示すメッセージだったのだ.ユーザマニュアルの最後にも必ず書かれている.
 

This device complies with part 15 of the FCC rules.
Operation is subject to the following two conditions:

(1) This device may not cause harmful interference, and
(2) this device must accept any interference received,

including interference that may cause undesired operation.


 メッセージはとても堅苦しいものだが,Apple はそうしたものまでデザインの一部として表現している.一見すると,そんなことが書かれているとは思わせない,そこに感心させられる.

IMG_0451.jpg

 そして,メッセージの末尾には,Apple Inc. がしっかりと謳われている.こうした丁寧な作り込みのひとつひとつが,Apple 製品の愛着につながるというわけだ.

 ところで,MacBook Pro に目をやると,MacBook Air とは対照的にメッセージがとても短い.Pro はスペシャルなのだろうか?

IMG_0439.jpg

 規制に関することなのでそんなはずはないと思いバッテリを取り外してみると,やはりしっかりと刻まれていた.

IMG_0444.jpg

 なるほど,MacBook Air はバッテリを内蔵しているため,Pro のように忍ばせておくことができなかったのだろう.

 そこで,MacBook Air のデザイナが導いた解決策.それは,メッセージを薄めのグレーにしボディにかぎりなく溶け込ませる,きっとそうだったに違いない.

 その証拠に,Pro の文字は Air より明らかに濃いものとなっている.もちろん勝手な推測だけれども...

 Apple の「ものづくり」に対する姿勢には本当に感心させられるばかりだ.

| apple | 00:16 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑


COMMENT

アップルのデザインへのこだわりは半端じゃないですよね!パワーブック12インチを使ってるときに気づいたのですがバッテリー底にあるランプが充電状況に連動して点灯してるのを知った時はびびりましたね(笑)ボタンを押したときにだけ知らせてくれるものだと思ってましたよ(笑)それに気づいた時はあほみたいにガラステーブルにおいては下からのぞき込んで見てました(笑)
気づきにくい所までに凝ってくれるからアップルに惚れ込んでしまうんですよね!日本のメーカーもアップルを見習って欲しいものですよね!

| たけし | 2008/04/21 18:48 | URL | ≫ EDIT

たけしさん

そうです,おっしゃるとおりです.

iSight のインジケータを巧妙にデザインしたり,
キーボードにイルミネーションを仕込んでみたりと,
ちょっとしたことだったりするのですが,アッという驚きに
心打たれるのです.

驚きが喜びを生み,満足感をもたらす.そして,次の期待へとつながる.
きっとそういうことなんじゃないかと思っています.

iPhone2.0 はどんな姿で登場するのでしょう.
いま最も気になる Apple 製品です.^^

| mbp0804 | 2008/04/21 21:07 | URL | ≫ EDIT

私も記事にしたことがあるのですが、メモリ増設の際に取り外したMacBook Proのバッテリーの裏面のデザインが異常にかっこよかったのが印象に残っています。

こんな見えないところにも手を抜かない、徹底したこだわりを感じました。

| dbacks51 | 2008/04/22 00:35 | URL | ≫ EDIT

こんにちは dbacks51 さん

そうそう,バッテリ裏面ですよね,
ロゴがしっかり刻まれ,鏡面のように美しいです.

デザインと機能性の両立って大変なことだと思うのです.
ときには失敗することもありますが ^^; ,それでも挑戦
しようとする姿勢がすばらしいですよね.

| mbp0804 | 2008/04/22 07:51 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mbp0804.blog47.fc2.com/tb.php/34-1f192165

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

