PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

iPhone のステータスアイコン

 Apple のサポートページに,iPhone のステータスアイコンについて説明する記事がある.ちょっと眺めて,不思議なアイコンを見つけた.

Picture 1

 iPod でおなじみのバッテリアイコンから,Wi-Fi,Bluetooth,これらは説明がなくてもすぐに判る.しかし,飛行機アイコンとはいったい?

 機内では,携帯の電源を必ずOFFにするのが今や常識なため,飛行機アイコンが存在することに疑問を感じたのだ.

 説明を読むと,「Non-wireless features are available.」とある.つまり,電波オフモード「Airplane Mode」を意味するらしい.

 機内では電波を発するすべての機能を停止するかわり,ミュージックなどは楽しめますよ,ということなのだろう.

 この電波オフモードは, ミュージックプレイヤも兼ねる iPhone スペシャルなのかと思った.しかし,よくよく調べると,自分の携帯電話にも同様の機能が内蔵されいることに初めて気づいた.

 DoCoMo は「セルフモード」,au は「電波オフモード」,ソフトバンクは「オフラインモード」と呼んでいるそうだ.そこで,試しにセルフモードにしてみた.

self.jpg

 なるほど,ふだんアンテナアイコンの部分が,SELF という表示にかわったが,知らなければ何のことやら想像もつかない.その点, iPhone の Airplane Mode は親切に感じる.

 このモードなら機内で使っても大丈夫ということだろうが,きっとフライトアテンダントに止められそうな?

 iPhone であれば,以外とスルーしそうな気もする...^^;

| iPhone | 00:45 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑


COMMENT

機内では

実際に機内で使っていると、アテンダントさんに使うなって言われました。
でも、電波OFFモードにしていることを伝えると、「今からOFFにするのはだめだが、既にOFFなら問題ない」とのこと。
手間をかけさせて少し申し訳ない気持ちにはなりましたが。

| NYNY | 2008/02/26 18:39 | URL | ≫ EDIT

> NYNY さん

コメントありがとうございます.

電波モードOFFにしたつもりが...とならないためにも,
やはり電源 OFF が一番なのでしょうね.

機内でミュージックを楽しむなら iPod !ということかな?

| mbp0804 | 2008/02/26 23:45 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mbp0804.blog47.fc2.com/tb.php/3-5a900261

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

