PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ディスプレイだけをスリープする方法

 Mac をスリープには,アップルメニューから「スリープ」を選ぶ,あるいは,ショートカットで「コマンド+オプション+イジェクト」などでできる.

 ところで,ディスプレイのみをスリープしたい場合どうしたらいいのだろうか.「F1」キーでブライトネスを最小にすればスリープ?

 でも,実はこれはスリープではなくバックライトのみがオフした状態で,液晶は駆動したままとなっている.(デスクスタンドなどの光を当てるとぼんやりみえる.)

IMG_0365.jpg

 調べてみると,「コントロール+シフト+イジェクト」のショートカットでスリープするそうだ.ちょっと席を離れるときにスリープすればバックライトの寿命を延ばせるし,なによりエコにもつながる.

 ショートカットといえば,以前 Apple Accent でちょっと話題になった.そのとき,キーボードの特殊キーのシンボルに戸惑う場面があった.「あれ,コントロールのシンボルってなんだっけ?」といった感じで.

 google でも出てくると思うが,もっと身近な Mac ヘルプでも教えてくれる.

symbol_special_key.png

 Page Up / Down は意外と便利だが,このシンボルは初めて目にした.

| apple | 10:47 | comments:8 | trackbacks:1 | TOP↑


COMMENT

ディスプレイのスリープについて。

初めまして、Apple-Styleさんのほうからお邪魔させて頂きました。
ご存知かもしれませんが一応・・・。
システム環境設定のExposéとSpacesの中で、Exposéに割当可能な機能として
「ディスプレイをスリープさせる」
というのがあります。
自分はこちらのほうをよく使っています。
ちょっとしたことで離席するときにはかなり使える機能ですよね。

| Takuya | 2008/04/14 21:39 | URL | ≫ EDIT

Takuyaさん

コメントありがとうございます!

ほんとですね,Exposéのメニューにありました!
Apple もいろいろと考えてくれてるんですね.
貴重な情報ありがとうございました!

P.S. Takuyaさんって,初 Mac が iBook のあの方ではないですよね?
  ふと思い出したので書いてみました ^^
  


| mbp0804 | 2008/04/14 21:47 | URL | ≫ EDIT

mbp0804さん
コメントレスありがとうございますm(__)m

あ、多分違う方だと思われます!
自分は中学の時に教室に置いてあったPerforma 5440が初Macでした。
かれこれ7年前になるのかなぁ、その頃はまだブラウザもNetscapeで、とても懐かしい記憶があります。

| Takuya | 2008/04/14 22:42 | URL | ≫ EDIT

Takuya さん

一体型の Performa  懐かしいですね!
古い話題にはついつい耳を傾けてしまいます.^^
これからもどうぞよろしくお願いします.

お返事ありがとうございました.

| mbp0804 | 2008/04/14 23:03 | URL | ≫ EDIT

とてもすばらしい記事ありがとうございます
普段はディスプレイの右上にいくとディスプレイのみスリープにしてたのですが
たまぁーに間違ってスリープになって困っていたので
とても助かりました。。
ありがとうどざいます

| ぇじ | 2008/04/14 23:28 | URL | ≫ EDIT

はじめまして, ぇじ さん

そうですね.画面の右下をExposéにしてるんですが,
不意に動いてビックリしたことがなんども... ^^;
ショートカットだと確実ですもんね.

こちらこそ,コメントいただいてありがとうございます!

| mbp0804 | 2008/04/14 23:49 | URL | ≫ EDIT

モニタースリープが効かんとです(汗)...

「コントロール+シフト+イジェクト」を押しても
我が家のiMac Core Duo君は無反応なのです(汗)...
あっっっ!!MacBookの方でも試してみよう(笑)!!

| +.kだいひょう | 2008/04/16 12:35 | URL | ≫ EDIT

どもです,代表さん

ひょっとして,ひょっとすると,Leopard のみ
なんてことはないですよね? ^^;
Tiger 環境がないので,どうなんでしょう?

| mbp0804 | 2008/04/16 21:17 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mbp0804.blog47.fc2.com/tb.php/29-9ed85714

TRACKBACK

ディスプレイだけスリープ

BittenMac Log ディスプレイだけをスリープする方法 おおお、これ知ら...

| Tomahawk Field | 2008/04/15 04:55 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

