PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

AirMac Express の魅力

 もうひとつの「Air」アイテムがやってきた.先日 Apple Store にオンライン注文していた AirMac Express だ.

IMG_0319.jpg

 もちろん,先日発表になったばかりの IEEE802.11n 対応の新型 Express.「速くなって,ますます楽しい」,まさにそんなキャッチフレーズにふさわしいアップデートといえる.

 一足早く天野っちさんが手にされたそうで,やはり,MacBook Air ユーザにとって魅力たっぷりなのが,今度の Express というわけだ.

IMG_0299.jpg

 Express の魅力をひとことで語るなら,持ち運びのできるアクセスポイントということに尽きる.各社の無線 LAN 製品を見渡しても,AirMac Express のように携帯性やセットアップの容易さに優れた製品はほとんどないからだ.

IMG_0306.jpg

MacBook Pro と MacBook Air の PowerAdapter でサンドイッチ


 特に,コンセントにそのまま差し込み,ネットワークにさえ接続すれば,どこでも無線LAN のアクセスポイントになる.さらに,アンテナもすべて内蔵されているため見た目も美しく,場所もとらない.

IMG_0307.jpg

 持ち運びができることで便利なのが,仕事の出張などでホテルに宿泊したときだ.最近のホテルはほぼ LAN 環境を完備しているが,少なくとも国内では有線ということがほとんど.そこで MacBook Air を使おうとしても,USB Ethernet アダプタ経由で接続しなければならない.これはスマートさに欠けるうえ,Air の名に恥じることにも...

 そんなとき,Express を持参しておけば「Air」を満喫できる.手狭なビジネスホテルでもベッドは案外広かったりするので,そこに寝転がって Mac を楽しみつつ疲れも癒す.前回の出張時にとても不満に感じていたことだけに,Express の存在価値は大きい.

IMG_0333.jpg

 コンパクトな上に IEEE802.11n にも対応しており,ネットワーク速度も十分速い.Express の設定を 802.11n 限定で 周波数5GHz にすれば,MacBook Air は 270Mbps でリンクすることもできる.(下位互換モードだと 130Mbps )

Picture 1

 ちなみに,USEN のスピードテストで実効速度を計測すると,21Mbps を記録した.これは有線LAN と同等だった.

 コンパクトで通信速度も申し分なく,お値段も手頃.AirMac Express は,MacBook Air ユーザにおすすめの必携アイテムだ.

| apple | 16:00 | comments:6 | trackbacks:1 | TOP↑


COMMENT

やはり「n」に対応したExpressがでたんですね。
すでにExpressは使ったので、小型化を期待していたんですが、それはなかったようでちょっと残念。nだとこれ以上の小型化は難しいのかなぁ。
でも、これがないとAirははじまらない!!というのも間違いないですよね。

| しゅん爺 | 2008/03/23 22:35 | URL | ≫ EDIT

こんばんは,しゅん爺さん

ようやく「n」に対応ですよ.
これで,宿泊先のホテルでも「Air」になりますよ.

もうすこしコンパクトであれば,さらに持ち運びに
便利なのですが,MacBook Pro のパワーアダプタより
小さいですし,今でも十分満足ですよ.

P.S.
コメントいただけたということはお元気のご様子で,
なによりです.ブログの再開,心待ちにしてます!!

| mbp0804 | 2008/03/23 22:42 | URL | ≫ EDIT

ご紹介頂きありがとうございますm(_ _)m

持ち運び出来るアクセスポイントって、なかなか他にないですよねっ
僕も出張があれば是非持っていって出先でも快適Air環境を楽しみたいですが、あいにく出張することがないですね~(^_^;)
それでもExpressはAirTunes機能だけでも、とても魅力的だと思います。

| アマノ湯 | 2008/03/23 22:51 | URL | ≫ EDIT

いらっしゃいませ,アマノ湯さん

アマノ湯さんのリクエストにお応えして,レビュー書いてみました.
Express って持ち運びができるうぇ,AirTunes にも対応してるん
ですよね.

どんな使い方ができるのか,あれこれ考えているところです.
これだ!というのがあれば,また記事を書いてみようと思います.


| mbp0804 | 2008/03/23 23:02 | URL | ≫ EDIT

mbp0804さん、どうもです!
僕も3年前からExtremeとExpress(b/g)を使っていますが「21Mbps」というのは悩ましい数字ですね。
僕の環境では良い所光回線でも「9~10Mbps」くらいです。

両方買い換えても3万ほど...
ん~、悩ましい...
悩ましい...「n」

| retro | 2008/03/27 23:35 | URL | ≫ EDIT

おひさしぶりです,retro さん

お悩みですね,「n」の一文字に ... ^o^;
有線だともっと速いのであれば,「n」は意味がありそうですよね.

無線って,パケットオーバーヘッドがかなり大きいですから,
実効速度が優れている「n」は魅力的だと思っています.

なんてコメントすると,ちょっと勇気が出てきたでしょう? ^o^


| mbp0804 | 2008/03/27 23:47 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mbp0804.blog47.fc2.com/tb.php/19-bda90030

TRACKBACK

AirMac Express、ぞっこん

どうも、Jack です。 802.11n対応の新しいAirMac Express が発売されて、すでに続々とユーザのもとに届いているようです。 「AirにはAirを。 ~AirMac E...

| おかゆ MacBook | 2008/03/23 18:02 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

