PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

史上最高の Apple Book を選ぶなら?

 Mac デスクトップとの決別から早3年以上.かつては,パフォーマンスをひたすら追い求め,母艦ならではの力強さに酔いしれたものだ.ところが,今日 MacBook Air でも十分な性能,10年前にこんな時代が訪れようとは夢にも思わなかった.

 さて,こんな話題をとりあげたのは,PB | Central.com の記事「The 13 Most Significant Apple ‘Books」に刺激されたからだ.

 記事では,多くのApple ユーザを魅惑した 13 の Book たちがリストアップされている.

  • PowerBook 180/180c
  • PowerBook 500 Series
  • PowerBook Duo
  • PowerBook 5300
  • PowerBook 1400
  • PowerBook 3400 Series
  • PowerBook G3 3500 “Kanga”
  • The Clamshell iBook
  • PowerBook (FireWire) - “Pismo”
  • 12” Aluminum PowerBook G4
  • The 17” PowerBook G4
  • 15” MacBook Pro
  • MacBook Air


 この中から,敢えてひとつ選択するとしたら,もちろん,MacBook Air !といいたいところだが,残念ながらそうではない.

 私にとって最高の Apple Book は「PowerBook (FireWire) - “Pismo”」になる.正確には Lombard G3/400 なのだが,デザインは Pismo と同じだ.

 その理由は,Mac で初めて手にした Book であるからに他ならない.アップルロゴが映えるブラックボディに,流線型の美しいデザインは今でも忘れられない.

pb.png

 おまけに,パフォーマンスは最先端の Pentium をも圧倒し,冷却ファンが稼働することもほぼなかった.デザイン,パフォーマンス,静寂性,どれをとっても当時は最高の Apple Book だったのだ.

 みなさんがたった一つ挙げるとすれば,どの Apple Book ?

***

 まもなく,MacBook Air ユーザ必携のあのアイテム Air ?がやってくる.とても楽しみだ!

| apple | 18:53 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑


COMMENT

こんにちは☆

これは面白いテーマですね!

僕はまだMac歴三年目の若造なので、mbp0804さんのPismoあたりは全て
見聞きしたものでしかないのです…。


やはり、自分が使った中ではMacBook Airが大満足!ですけれども(笑)


Macを使い始めようと思った頃の憧れだったPowerBook G4には強い思い入れがあります。未だに憧れです。


記憶の彼方にあるiBookのClamshellもなかなかよく出来たデザインで、
一台部屋にインテリアとして連れてこようかとも画策中です!


ってことで、Apple Bookはどれも素晴らしいってことで僕には選べません(笑)

| gtangtan_2005 | 2008/03/20 19:20 | URL | ≫ EDIT

こんばんは!gtangtan_2005さん

どれもこれも最高の Mac ばかりですもんね..
ひとつだけ選んでといわれても悩んじゃうかな? ^o^;;

PBG4 に惹かれるというのもうなずけます.
かつて,PowerPC G4 は Super Computerとも比喩されました.
いや,あの頃がとても懐かしい.こういうネタを目にすると,
ついつい過去を振り返ってしまいます.

いずれは,MacBook Air を懐かしく思う時がやってくるんですよね.
そのころの MacBook っていったいどんな姿になってるでしょう?

これだから,Apple をやめられないのです.... ^o^

| mbp0804 | 2008/03/20 19:42 | URL | ≫ EDIT

こんばんは。
私が使ったノート型Macのベストマシンは、PowerBook1400です。CD-ROMドライブを搭載した初のノート型Macだったと記憶しています。パームレストの左右が脱着式になっていてバッテリーを2つ装着することも可能だったので、モバイル向きノートパソコンだったのですが、いかんせん重すぎたので、可搬型省スペースパソコンとして使っていました。
PowerBookG3が発売されて後も、G3のアクセラレータカードを購入してCPUを換装してしばらく使っていました。動作の安定性もよく、タイピングもしやすかったと思います。

| fumihiko_m | 2008/03/20 23:49 | URL | ≫ EDIT

まだ現役

はじめまして。

まだ、pismoを使ってますょ。webとmailくらいなら十分です。

バッテリーも使えなくなったけど、コンセント繋いで使ってます。。

でも、そろそろ、限界が。。。

早く、出ないかな?

mac touch...

| Laki | 2008/03/21 00:17 | URL | ≫ EDIT

所有していた中から選ぶなら

iBook Dual USBでしょうかねぇ。
バラバラに分解して楽しんだのはPowerBook 1400なんですが(爆)。

所有していなかったものを含めるなら
ダントツPowerBook G4(Ti)すね(笑)。

| +.kだいひょう | 2008/03/21 11:06 | URL | ≫ EDIT

fumihiko_mさん

いらっしゃいませ.
PowerBook1400 といえば,学生の頃あこがれの Apple Book でしたよ.
お金がなくて,カタログを眺めるだけのあのころがとても懐かしいです.
G3 も載せられたんですね.パワーアップして使い続ける,かつてこれも
Mac の楽しみのひとつでしたっけ?


Lakさん

おぉ!pismoがまだ現役ですか!すごい!
mac touch...??ちょっと気になる Mac です.^o^
貴重な pismo これからもご大切に...


+.kだいひょうさん

どうもです.

タイタニアム!そう Jobs 氏がアピールしていたのを思い出しましたよ.
購買意欲をそそる,とても完成度の高い Mac でしたよね.

おぉ,バラバラの PB1400 はどうなったのでしょ?標本に? ^o^;;



| mbp0804 | 2008/03/22 08:24 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mbp0804.blog47.fc2.com/tb.php/17-41c5d96b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

