PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

やっぱりUSキーは美しい

 しばらくの間辛抱していた MacBook Air の JIS キーボード,日曜日にジーニアスに預け,本日 US に変身して戻ってきた.

us_key.jpg

 MacBook Pro の US に慣れていたこともあり,JIS の時は command キーなどでミスタイプを連発していた.交換後は,ストレスフリーでタイピングができるようになり,これでホット一安心.

 仮名入力は,少ないタイピングでスピーディーに日本語入力ができるというメリットがある.パソコン(Mac)に触れるずっと以前,ワープロ時代に使いこなしていたことがあるが,ローマ字入力に移行してからというもの,からだが99%忘れてしまった.そのため,もはやJIS の「かな」は無用の長物であり,なによりも見た目の美しさを損なうのがいただけない.

 その点,US は見た目がすっきりして美しい.また,広いスペースバーも使いやすく,その両端にある command キーが大変重宝する.ちょうど親指の真下にあたりに Command キーが位置するからだ.ショートカットの達人になるには, command キーをいかに使いこなすか,ここにかかっている.

 余談だが,Mac ~My Life Design ~さんが記事にされていた「底面のがたつき問題」,実は私の Air も購入時から同じ症状があり気になっていた.しかし,USキーボードの交換依頼時にジーニアスにその旨を伝えたところ,今回きっちり直してくれた.

 直営店は本当にありがたい存在だ.

| apple | 22:20 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑


COMMENT

私も見た目がスッキリしているのでUSキーが好きです。
ちなみに、うちのMacBookもUSキーです。
あっ、USキーに交換するのにお金はかかるのですか?

| マクブク | 2008/03/04 22:54 | URL | ≫ EDIT

いらっしゃいませ,マクブクさん

US キーのMacBook をお使いなんですね.
アルファベット一文字がセンターにプリントされている
だけなので,シンプルで美しいです.

直営店の場合は,購入時であれば無料で交換してくれますよ.
購入後は有償修理扱いだったと思います.

これで,Air はパーフェクトな Mac となりました.大満足!

| mbp0804 | 2008/03/04 23:42 | URL | ≫ EDIT

初めまして

初めまして、こんばんは☆

Mac ~My Life Design ~のgtangtan_2005と申します。

当ブログの記事をご紹介いただきましてありがとうございます!

以前よりBittenMac Logはもとより、Apple Accentもいつも楽しませていただいておりました。

MacBook Airの購入にあたっては、mbp0804さんの詳細なレポート、そしてMacBook Airを手にした喜びまで、我がことのように参考にさせて頂いておりました(^^)

僕もこの週末に初期不良の新品交換とかねて、キーボードをUSキーに交換してもらいました。

やはり、シンプルで美しいし、実用性もあるのでUSキーは魅力的ですね☆


歪みの件ですが、交換後のMacBook Airは歪ませまい、と一工夫(といってもたいしたことはしていませんが 汗)を加えて今日一日持ち出したところ、なんとか無事に保つことができました!

いずれブログの記事にしようと思っていますので、しがないブログですが
その際は是非お立ち寄りくださいませ(^^)

それでは、長々と失礼いたしました。

| gtangtan_2005 | 2008/03/05 00:21 | URL | ≫ EDIT

gtangtan_2005さん

こちらこそ,はじめまして.
コメントありがとうございます.

Apple Accent の Bitten は,たいしたことお話していませんが,
なにより楽しんでいただけているとのこと,とても嬉しいです.
ありがとうございます.

Air を手にしたときは,ほんとに嬉しくてもう無我夢中でしたよ!
触るまもなくブログをアップしていましたからね ...
記事が少しでも参考になったのであれば,願ったり叶ったりです.^o^

新品交換になってよかったですね.おまけに,USキーですし.
ちょっと心配なところがあったりもしますが,これからインドアに,
アウトドアにどんどん活用していきましょう!

| mbp0804 | 2008/03/05 00:51 | URL | ≫ EDIT

やっぱりひらがな無しの方が良いですよね。スッキリしていて、Macらしい。かなは使わないし、使う人も少ないと思いますよね。

| Ryox | 2008/03/05 06:39 | URL | ≫ EDIT

USは美しいですよね。
やっぱり歪むんですね。ネットでみるかぎり「歪み・CPU・バッテリー」なんかが主な問題のようですが、BittenさんのAirはどうでしょうか。

| Air-J | 2008/03/05 12:50 | URL | ≫ EDIT

Ryoxさん

US キーにすると,記号の配置が違うのがネックですけれど,
慣れてしまえば US の方がおすすめですよね.


Air-Jさん

CPUやバッテリはいまのところ大丈夫ですよ.
歪みは改善してもらいましたので,しばらくは様子見です.
ジーニアスに伺った限り,組み立てやネジの締め方にポイントが
ありそうでした.


| mbp0804 | 2008/03/05 19:23 | URL | ≫ EDIT

US仕様キーボード

いつも楽しく拝見させて頂いております。92年にCentris 610を購入して以来のMacユーザーです。最近MacBook Airを購入しましたが、今回はカメラ屋で購入したため、US仕様のキーボードは選べませんでした。アップルに問い合わせたら、キーボード交換はできないと言われたのですが、一体どういうことなのでしょうか?

| Wappanocca75 | 2008/03/06 21:57 | URL | ≫ EDIT

はじめまして, Wappanocca75さん

Centris610 とは懐かしい.
かなりのオールド Mac ユーザさんですね.

日本国内で USキーボード仕様を手にするには,

 1)BTO でオンライン注文する
 2)直営店で購入する際に変更してもらう

量販店でも BTO を受け付けているところがありますが,基本的には
上の二通りだったと思います.

デモ展示が始まったときに,直営店のスタッフにも確認したのですが,
購入後は原則交換できないとのことでした.

もちろん,修理であれば別かもしれませんけれどね.

| mbp0804 | 2008/03/06 22:30 | URL | ≫ EDIT

はじめまして。

自分が確認したところ、
USキーボードへの交換は、有償修理扱いだったとしても不可でしたよ。

後からのUSキーボードの変更で唯一の例外は有楽町のビックカメラのMacサポートコーナーです。ただし有料ですが。。
Airを受け付けているかは不明です。
http://www.biccamera.co.jp/shopguide/event/store/yurakucho.html#mac

USキーボードで購入するなら、BTOか直営店が良いと思います。


| ととと | 2008/03/10 12:39 | URL | ≫ EDIT

とととさん

情報,ありがとうございました.
購入後に US に交換を希望される方もいらっしゃると
思いますので,せめて直営店で対応して欲しいところですよね.

有楽町のビックカメラは朗報ですね.
でも,Air は厳しいかな?かなり熟練技術を要するようです.


| mbp0804 | 2008/03/10 22:06 | URL | ≫ EDIT

はじめまして!!相談のっていただけると嬉しいです。

新しくMac book pro 13.3を購入しようと考えています。

キーボードをUSで頼もうと思いますが、USの場合、日本語はうてるのでしょうか?

また、日本語をうつときの操作は、JISでは[かな]というボタンをクリックすればいいだけですが、USはどう操作するのでしょうか?

教えてください★

| asaumi | 2011/01/09 03:40 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

asaumi さん

コメントありがとうございます!

US キーでもローマ字入力すれば日本語は大丈夫ですよ!
日本語と英語の切り替えは、メニューバーの日本語入力
メニューからできますね。

わたしは、キーボードショートカットでも切り替えられる
ようにしてますよ。環境設定のキーボードからできます!

US キーは、記号の配置がJISキーボードと少し異なります
のでご注意くださいね!

| Bitten | 2011/01/11 21:03 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mbp0804.blog47.fc2.com/tb.php/11-17ee9b0f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

