2008年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年09月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Mac にも iPhone の「かおも」

 iPhone 3G の発売から一ヶ月目を迎えました.iPhone を使い込むにつれ感じるのが,「ケイタイ」を携帯することの感動や楽しさ.電話もできて,手のひらに収まる究極の「Mac」そんなふうにも思えてきます.

 さて,iPhone でメールを書くようになってから回帰したのが「顔文字」です.絵文字と比べると地味ではありますが感情表現は案外多彩です.「kaomoz」を変換すると顔文字がずらりとでてきますよね.

080810b.png

 顔文字を数えると100近くあって,おなじみのモノから「これってなに?」っていうものまで,あれこれ想像して使うのも楽しいものです.

 というわけで,すっかりiPhone の「かおも」になじんでしまったわけですが,この「かおも」をぜひ Mac でも使いたくないですか?ことえり用の顔文字辞書はあるにはありますが,あえて iPhone ライクでいきたいのです.

 というわけで,「かおも for ことえり」を作ってみました.やり方は,「かおも」をメールに流し込んで,ことえり辞書に一つずつ取り込みました.

080810d.png

 ことえりのユーザ辞書に,「かおも」が次々と注ぎ込まれていきます.けっこう手間がかかりましたが,これがなんだか楽しい.^-^

 いざ,「かおも」を変換!!

080810c.png

 ずらずらとでてきました,iPhone の「かおも」たち.ぜひ私も!いう方は,こちらのかおもをダウンロード(右クリック保存)してみてください.ことえり辞書にインポートするだけで使えますよ.

 

| apple | 10:38 | comments:16 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

バッテリは外してますか?

 アップルのサポートページにバッテリに関する記事がありました.
 

MacBook and MacBook Pro: AC アダプタ使用時にバッテリーが取り外されるとプロセッサの速度が抑制される


080803a.png
 リチャージ回数を抑えてバッテリの寿命を延ばすため,ACアダプタをつかっているときはバッテリを取り外している方もいらっしゃると思います.

 でも,「バッテリーを取り外すとプロセッサの速度が自動的に抑制される」とのことです.初めて知りましたが,フルパワー稼働時にはバッテリで電力を補うことがあるということなのでしょうか...

 ところで,戸外では「アブラゼミの大合唱」,最近は35℃をこえる暑い日々がつづいていますが,MacBook が適切に動作する温度は 35 ℃以下だそうです.(記事

080803b.gif


 「これくらいの暑さなんて...」とムリをしていると,Mac の方が「オーバーヒート」してしまうかもしれません.この暑さは Mac にも堪えると思います.

 ***

 先日の MacBook Air 不調の件の経過を書いておきます.結論は「修理」となりました.ジーニアスに診断していただいたところ,不具合が再現し「ロジックボード」「バッテリ」ともに交換が必要とのことでした.ひょっとすると,厳しい暑さがダウンに影響しているのかもしれません.

 しばらくは Air のない生活となりそうです.iPhone でもかなりのことができちゃいますが,やっぱり Mac は手放せません.お盆前になおってくれると嬉しいですね.

| apple | 08:13 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑


2008年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年09月

